HOMEスタッフブログスタッフブログ > 私の小さな工夫
スタッフブログ

私の小さな工夫

梅雨入りから雨が降り続いていますね。

真夏のような気温から一転、少し肌寒いくらいの日もありますが

皆様体調など崩されてはいないでしょうか。

 

さて、今回は暮らしの中で私が工夫していることのひとつを ご紹介したいと思います。

手作り消臭スプレーです(左側の小さなスプレーボトルの方です。)

 

トイレや部屋の消臭に使っています。

日本には市販でたくさんの消臭剤が出回っていますが、

どれもあまり外に出しておきたいデザインではありません。

 

その結果、自分で作ってしまいました

材料は薬局などで手に入る焼きミョウバンとエタノール、

精製水、あとはお好みでエッセンシャルオイルを混ぜるだけです。

入れ物は香水用のアトマイザーを使用しました。

 

消臭効果はマイルドですがしっかりと感じられますし、

強すぎる人工的な香りがしないところが私は気に入っています。

 

消臭剤のスプレーの中にはフロンガスを発生させるものもありますし、

化学薬品が宙を舞うのも健康的とは思えません。

今の時代ではノンケミカルな生活は不可能ですが、

化学とも自然ともうまく折り合いをつけつつ暮らしていけたらいいなと思います。

 

 

消臭スプレーレシピ 50ml分  

 

*ミョウバン水(水:焼きミョウバン=150:1)     45ml

*エタノール                     5l

*エッセンシャルオイル                 お好みで(私は5滴ほどで十分香ります)

※エッセンシャルオイルの原液は刺激が強いのでお取り扱いにご注意ください。

お問い合わせ来店・イベント予約
一覧に戻る
PAGETOP

テーマ
スタッフブログ(379)
最近の記事
「多摩区中野島」限定リフォーム相談会を開催します
現場レポート  ~M様邸~
玄関に大理石
TOTO港北ショールームイベント (9/10)
住みながらの工事と養生
夏季休業のお知らせ
電気工事と内装工事はセットがオススメです
キッチンが変わると暮らしが変わる?
諦めかけていたキッチンの汚れ
木造住宅の耐震補強工事

一覧を見る

  • HOME
  • works 施工事例
  • EVENT イベント
  • VOICE お客様の声
  • PROCESS プロセス
  • SUSTAINABLE サスティナブル
  • BLOG スタッフブログ
  • COMPANY 会社概要
  • ACCESS アクセス

スタッフ募集

マツドリフォームエステートサイト