HOMEスタッフブログスタッフブログ > 神代植物公園
スタッフブログ

神代植物公園

ここ最近、公園にはまっている私です。

特に、植物園を兼ねている公園などは散歩しながら季節の植物を楽しめますし、

事務仕事で運動不足の私にとっては、良い運動になります。

なにより、外を歩くという事がとても気持ち良いです。

 

老いと共に「動」から「静」のものに興味が移っていくと聞いた事がありますが、

そのうわさどおり、年相応に興味が変わってきています・・・

動物・人→植物・芸術 という事ですね。

 

なるべく近場で、しかも初めて行く場所。と毎回探しているのですが、

今回は調布にあります「神代植物公園」へ行きました。

近くにある深大寺は「深大」で、この植物公園は「神代」です。

 

到着したのが丁度お昼時でしたので、公園入口のすぐ脇にあるお蕎麦屋さんに入り

この近辺で名物の「深大寺そば」で腹ごしらえ。

 

この時はアジサイが見頃でした。

アジサイは白→青→紫とだんだんと色が変化していくのが、小さい頃はとても不思議でした。

しかもずっと花びらかと思っていたのは実は「がく」だったという驚きの事実。

花は真ん中の小さなゴマつぶみたいなものがつぼみですね。

 

園内には雑木林ゾーンもあり、涼しくて気持ち良いです。

家にいればただ暑い暑いと不快に思ってばかりですが、

自然の中にいると木陰は涼しくてありがたいなあとか思えるのが不思議です。

 

バラ園ゾーンのそばにある売店でバラアイスを見つけました。

バラの花びら入りカップアイスとバラソフトがありましたので

後悔のないように両方購入。

ソフトクリームの方が香りが強く「バラ!」という感じがしました。

 

公園案内を見ると「タイサンボク」という木が見頃らしいので目指します。

初めて聞く名前でしたが、モクレンの仲間だそうです。

直径20cm以上もある大きな白い花をつけたタイサンボク。

こんな大きな花生まれてこのかた初めて見ました。

↑クリックで大きくしてみて下さい

よく見るとミツバチが足に花粉(蜜?)をいっぱいつけていました。

一生懸命働く姿があまりに可愛らしく、見入ってしまいました。

 

豊田

お問い合わせ来店・イベント予約
一覧に戻る
PAGETOP

テーマ
スタッフブログ(379)
最近の記事
「多摩区中野島」限定リフォーム相談会を開催します
現場レポート  ~M様邸~
玄関に大理石
TOTO港北ショールームイベント (9/10)
住みながらの工事と養生
夏季休業のお知らせ
電気工事と内装工事はセットがオススメです
キッチンが変わると暮らしが変わる?
諦めかけていたキッチンの汚れ
木造住宅の耐震補強工事

一覧を見る

  • HOME
  • works 施工事例
  • EVENT イベント
  • VOICE お客様の声
  • PROCESS プロセス
  • SUSTAINABLE サスティナブル
  • BLOG スタッフブログ
  • COMPANY 会社概要
  • ACCESS アクセス

スタッフ募集

マツドリフォームエステートサイト