もう少しだけリフォーム会社としての押しが強くても良いかもしれない。(高津区S様)

提案力はいかがでしたか?

良かった。他社大手3社にも見積を依頼し、建築士は全員年配の女性一級建築士だったが、斬新なアイデアや目から鱗が落ちるような提案はなく、ほぼこちらの要望に沿った図面を引くのみであった。その中でも服部さんは、いろんな視点でデッサンレベルから、色々と考えてくれた。私たちももだんだん何が良いのか分からなくなってきて、また頭が固くなっていたので、柔軟な対応は大変助かった。私見で言えば、顧客の判断を重視しつつ、もう少しだけリフォーム会社としての(プロとしての)押しが強くても良いかもしれない。

担当社員とのコミュニケーションはいかがでしたか?

なんとなく思いつきで言ったことも、漏れなく検討・検証してくれて、申し訳ないほどであった。また、工事に入ってからの急な要望も丁寧に受け入れてくれた。工期についても、他社に比べてぐっと短く、住みながらのリフォームだった私たちにとって、大変助かった。ただ、購入予定のエアコンを事前にお知らせしたのに、工事後に「エアコンが大きいため追加料金がかかる」「カバーの長さが足りない」などの事態になってしまった。あらかじめ取り付ける機種は分かっているので、事前に想定できることもあった?はず。また、打合せを続けているうちに「以前こうおっしゃっていましたので・・・」と言われることがあったが、発言した覚えがないということが何度かあった。もしかしたら、他の顧客と混同しているのかな?と思った。また、営業担当と職人さんとの打合せが甘いのではという状況も見受けられた。

工事価格はいかかでしたか?

他社の見積はすべて最初の段階から予算をオーバーしていたが、御社は格段に良心的な価格であった。後からいろいろと追加しても、納得の価格であった。

関わらせていただいた社員や職人のマナーはいかがでしたか?

何ら問題なかった。

仕上がりはご満足いただけましたか?

大満足。リビングを30cm広げたこともあきらめなくてよかったし、主人も曇りガラスの扉に満足している模様。そして、実際に使用してみて、ホスクリーンの存在が絶大。玄関の変なにおいも薄くなった気がする。友人からはWICが使いやすそう・壁紙が素敵と好評。ただ、リビングとワークスペースの壁はイメージより低く感じられた。(家族みんな大きいので)「将来的にエアコンをつけるかもしれないため(に必要な高さ)」、ということだったが、今のところ、ワークスペース側にはエアコンは着けない想定で全体をまかなえる大きなエアコンを取り付けるに至ったので事前に一言あっても良かったかも。(もしかしたら、相談頂いていたのかも?記憶が定かではない。図面みればわかることかもしれないが、素人なので気づかなかった)

その他

トイレと洗面所の既存の床をはがさなかったため、若干の段差があり、境目には見切りをつける話だったと思いますが、もう完了している状態なんですかね?また、こちらの落ち度で申し訳ないのですが、ワークスペースの床が新しく柔らかい?せいか、椅子が粗悪なせいか、すでに傷が相当ついてしまっています。修復できる方法はありますか?

Copyright ©  2020 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP