WhoよりWhat | 株式会社マツドリフォーム

WhoよりWhat

誰かが何かを発言したとしても、それが、若者なのか?年寄りなのか?或いは、強い人なのか?弱い人なのか?等によって、いくら同じことを発言したとしても、伝わり方が全然変わってしまう・・と言うより、「何」を言ったかはとりあえず置いておいて、「誰」が言ったのか?を重視するのが世の常なんだなぁ・・と、つくづく思う時があります。

立場の違いで、こうも露骨に変わるのか?とも思いますが、ある面、これが日本人のDNAなのかもしれません・・残念ながら。

だからこそ、「人間力を磨かなければ、あなたが言うことに対して、誰も耳を貸さないよ」と、アドバイスしつつも、実は、自分自身の知見を広げる為には、逆に「誰の話にでも耳を傾け、学びの心を持つ」というスタンスでいることが、賢い人間だとも言いたい訳です。

さて、弊社では、社員のワーク・ライフバランスを支援し、効率的で結果出る仕組みを構築していこうと日々模索しています。社内のコミュニケーションを円滑化するため、ベテランだろうが新人だろうが関係なく、誰にでも論議する自由を与える会社でなければ、それは実現しないでしょう。

龍馬の言葉が胸に刺さります。

「偏見を持たず、相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受ける」

さすがは龍馬!

昭和はもとより、明治以前の幕末にこの視点があったとすれば、まさに奇跡ではないでしょうか?頑固は捨て去り、龍馬を見習わなくちゃいけないと、心から思う次第です。

代表取締役 松戸 明

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP