住宅リフォーム業界において営業という仕事は、ただの調整役ではなく、現場管理も兼ねているのが普通です。新築と違い、小工事も対応しているリフォームでは、どうしても平均単価が低くなる関係上、件数をこなすか、マルチタスクの戦術に成らざるを得ません。
もちろん戦術ばかりに頼るのではなく、地域を絞り、移動時間を短縮する等の会社における「戦略」を構築することが条件ですが・・
弊社の場合も当然現場管理を兼任しています。(人によっては設計や耐震診断も兼ねており、文字通り、〝プロフェッショナル〟と呼べる人材もいます。)お客様においては、最初のヒアリングから工事完成まで、ずっと一人が担当しますので、おそらく安心して頂けているものと思っています。
営業は、自分自身が契約に携わった現場においては、全てのお客様の思いを背負い、全ての工程を見渡しながら、家づくりの舵を握る・・言わば「指揮官」と呼べる存在です。正直責任の重い仕事であり、使命感が何より必要な職種であると思っています。
お客様の住未来を背負った以上、お客様の笑顔を見るまでは、どんな現場の困難も正面から受け止め道を切り開く。そして、お客様から「ありがとう」というお言葉を頂いてこそ〝いっちょ前〟。
「いつでもハートで勝負!」
これからもずっと、川崎の住宅に私達の生き様を刻みたいと思っています。
代表取締役 松戸 明