ウサギとカメの話 | 株式会社マツドリフォーム

ウサギとカメの話

イソップ童話で有名な、ウサギとカメの話があります。

ウサギとカメが競争して、当初はウサギが圧倒しますが、途中油断して昼寝をしてしまったウサギを尻目に、ひたすらコツコツとゴールを目指したカメが、最終的に勝ったという話です。

この話を教訓にして、人生だったり、仕事の成果だったりを当てはめてみた時に、「果たして自分は、どうなんだろう?」と、考えてみる訳です。

ウサギなのか?それともカメなのか?

ウサギだとしたら昼寝をするウサギ?それとも油断せず、ゴールするまでは気を緩めないウサギ?

いやいや(笑)、ウサギは、どう逆立ちしても有り得ないでしょう。

決して謙虚に言っている訳ではなくて、確実に私はカメです。しかも、たまに昼寝をしてしまうような、言わばどうしようもないカメです。人を指導していく立場の私がこんなでは、昼寝をしないウサギやカメはもちろん、昼寝をするウサギにまでも見下されるでしょう。

「怖い、本当に怖い・・」

今この瞬間、自分自身の行動を改めようと決心し、我社のビジョンである、「顧客満足度、川崎市ナンバーワンのリフォーム会社になる!」というゴールに向かう道中では、昼寝などしていられないということを胸に刻みたいと思います。

そして、頭の良さや器用さにあぐらをかいて手を抜いている「ウサギ」よりも、転びながらも必死になってゴールを目指して走っている「カメ」を心からリスペクトすると同時に、必ず一人前のビジネスマンに育てると誓います。(気合)

代表取締役 松戸 明

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP