憧れのライフスタイル「自宅サロン」を叶えるリフォーム | 株式会社マツドリフォーム

憧れのライフスタイル「自宅サロン」を叶えるリフォーム

専門的な技術や知識を活かし、ヘアサロンやネイルサロン、エステサロンなど、自宅のスペースを活用して憧れのサロンを開業したいと考えている人もいるのではないでしょうか?

自宅でのサロン開業は、手っ取り早く始められ、また多くのメリットを受けられる方法です。
とはいえ、リフォームを行う際には、いくつかのポイントを押さえて検討することも重要になります。
そこで今回は、自宅サロンを開くメリットやリフォームのポイントについて、ご紹介したいと思います。

ちなみに、マンションでサロンを開く場合、マンションの管理規約違反となるケースがありますので確認は必須です。他にも、法令違反がないか事前にチェックをする必要があります。

自宅サロンを開くメリット

自宅サロンを開くおもなメリットといえば、以下の通りです。

  • 低コストで始められる
  • 自由な働き方ができる
  • 顧客との信頼関係を築きやすい

低コストで始められる

自宅サロンを開く場合、店舗を借りる必要がないので、比較的低コストでサロンを始められます。
最低限のリフォームは必要とはなるものの、初期投資を抑えることも可能です。

自由な働き方ができる

自宅サロンを開く場合、ライフスタイルに合わせて自由な働き方ができます。
家事や子育て、介護などを優先しつつ、柔軟にスケジュールを調整しながら働くことが可能です。
また、通勤に通う時間も省けるので、効率性も高まります。

顧客との信頼関係を築きやすい

自宅サロンを開く場合、アットホームな雰囲気で仕事ができるので、顧客との信頼関係が築きやすくなります。
強い信頼関係を構築できれば、リピーターを増やすことにもつながります。

自宅サロンを開くときのリフォームのポイント

自宅サロンの開業時には、一定程度のリフォームが必要となることが一般的です。
そして、自宅サロンを開くときのおもなリフォームのポイントといえば、以下の通りです。

  • 快適性を高める
  • 作業効率を向上させる
  • プライバシーも考慮する

快適性を高める

自宅サロンを開くときには、顧客の快適性を高めるリフォームを行うことがポイントです。
サロンの顧客となる人は、癒しを求めて訪れてくれるといった側面もあるので、空間の快適性は重要になります。
例えば、心地よい照明を配置したり、ナチュラルテイストな壁紙や小物などを用いたりすると、落ち着きのある空間づくりに効果的です。
また、待合スペースにも、顧客がリラックスできるようなソファーや雑誌、あるいはお茶などを用意するのもよいでしょう。

作業効率を向上させる

自宅サロンを開くときには、作業効率を向上させることを考慮したリフォームを行うことがポイントです。
例えば、整理整頓しやすい収納スペースを確保し、必要な道具などをスムーズに取り出せる環境をつくります。
また、動線となる作業スペースや収納などの距離はできるだけ短く、そして障害物がないよう設計することも重要です。

プライバシーも考慮する

自宅サロンを開くときには、サロンスペースとプライベートなスペースを明確に区別するリフォームを行うことがポイントです。
例えば、間仕切りを新設したり、あるいはパーティションやカーテンなどを活用したりすることでプライバシーを考慮した空間づくりが可能となります。
また、サロンスペースを確保したうえで独立した入口を設けると、プライベートなスペースと確実に切り離すことができます。

カジュアルポップなアットホームサロン

スタイリングスペース

アイラッシュルーム

アイラッシュルーム

エントランス

エントランス

》お客様施工事例「カジュアルポップなアットホームサロン

まとめ

自宅サロンは、リフォームを行うことで、顧客にとって、そして自身にとっても理想の空間をつくることができます。
ポイントを押さえたリフォームで、憧れのライフスタイルを叶えてみてはいかがでしょうか。

▼おすすめの関連記事

スタッフブログ「50代・60代のリフォームでセカンドライフを価値あるものに

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP