趣味を思う存分満喫できる理想の部屋づくり | 株式会社マツドリフォーム

趣味を思う存分満喫できる理想の部屋づくり

ゆっくりと自分の趣味を満喫できる部屋が欲しいと思いませんか?

オンラインでヨガやピラティスのレッスンを受けたり、フィギアを飾ったり、YouTubeやオンラインゲームを楽しんだりと、ここ数年で家時間の楽しみ方が変化しています。

そこで今回は、マンションをリノベーションして理想の趣味部屋をつくるアイデアをご紹介します。

自分の趣味に合わせた部屋づくり

自分の趣味に合う部屋づくりをするために、趣味ごとのリノベーションポイントを見ていきましょう。

専用部屋で毎日が楽しくなる

☑ ヨガ・ピラティス(エクササイズ、フィットネス)
☑ フィギュア(プラモデル、模型)
☑ ゲーム(eスポーツ、ゲーム実況配信)
☑ 読書

ヨガ・ピラティスの専用部屋をつくる

最近はヨガやピラティスのオンラインレッスンが増え、多くの人が自宅で楽しむようになりました。
自宅に専用ルームを設ければ、家事や子育ての合間、出勤前や帰宅後に、朝でも夜でも自分のペースで体を動かせます。
家族の目を気にすることもありません。

リノベーションする際は、自分の姿をインストラクターにチェックしてもらう場合を考えて、スマホなどの端末から距離が取れる3畳ほどのスペースを確保しましょう。
併せて全身を映せるミラーの取り付けやヨガマットなどの道具をしまう収納棚の設置、オンラインレッスン用のスマホスタンドの置き場所も決めておきましょう。

order MEMO
☑全身ミラー ☑道具収納棚 ☑PCやスマホのスタンド

フィギュアの専用部屋をつくる

フィギュア部屋は、コレクションケースや飾り方、湿度管理にこだわりたいものです。リノベーションすれば思い通りの空間づくりができ、窓からの陽射しが気になる場合はUVカット効果のあるガラスを使用して棚を造作することも可能です。

部屋の一角にフィギュアを制作する作業スペースを設ければ、誰にも邪魔されずにじっくりと趣味の時間を楽しめるようになります。また、ダイニングやリビングなど他の部屋に塗料の臭いが充満しないため安心です。

order MEMO
☑ディスプレイ棚 ☑UVカットガラス ☑作業台

大切なコレクションに玉座を

ゲーム部屋をつくる

深夜もゲームを楽しみたい、大音量でプレイしたいという場合には、家族や近隣に迷惑がかからないように防音のゲーミングルームをつくりましょう。特にマンションでの騒音問題はトラブルの元です。リノベーションで防音対策をしっかりすることで、好きなときに好きなだけゲームを楽しめるようになります。

ゲーム実況のオンライン配信を趣味にしている場合もリノベーションは有効な手段です。機材を収納する場所や、カメラに映り込む背景をこだわりのインテリアにしたり、リフォームのプロである設計に相談すれば、理想が現実となるかもしれません。

order MEMO
☑防音工事 ☑機材収納棚 ☑複数PC対応デスク ☑照明

読書部屋をつくる

ブックカフェのようなオーダー家具のある空間

ブックカフェのようなオーダー家具のある空間

》お客様施工事例「ブックカフェのようなオーダー家具のある空間

カフェでは読書に集中できない、好きな本に囲まれて自宅でゆっくり読みたいという場合には、読書部屋をつくるのがおすすめです。蔵書の量やインテリアの雰囲気に合わせて本棚をつくり、本を読みながらコーヒーを飲めるようにテーブルやソファを置けば、自分だけの図書館ができあがります。

本の収納では、日光や湿気、ほこりに気をつける必要があります。
紫外線防止効果のあるガラス扉を使って本棚を造作すれば陽射しやほこり対策になり、調湿効果のある壁紙や塗り壁を取り入れれば大切な本を湿気から守ることも可能です。

order MEMO
☑造作本棚 ☑紫外線防止 ☑調湿壁紙

理想の趣味部屋をつくろう

在宅ワークの増加やオンラインレッスンの普及、ゲーム文化の急激な広がりなどにより、家の中でさまざまな過ごし方ができるようになりました。

リノベーションで趣味に打ち込める理想の部屋をつくって、暮らしをより一層充実させましょう。

▼おすすめの関連記事

巣立ち後の子供部屋を活かして新しい暮らし方を手に入れる

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2022 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP