耐震補強工事中 | 株式会社マツドリフォーム

耐震補強工事中

只今、川崎市多摩区登戸で、昭和43年築、木造二階建て住宅の耐震補強工事を行っています。 昭和43年というと、46年前に建てられた建物です。 事前に行った耐震診断では、評点0.10点でした。 耐震上安全な建物となる基準は、評点1.0以上です。 評価は、『大地震により倒壊する可能性が高い建物』 というものでした。 やはりかなり危険な状況でした。  

耐震補強は、主に壁面の強度ををバランスよく向上させていきます。 (壁を補強するためのフレームを取り付けた状態です。)

壁補強する箇所は、壁を固定する柱と梁の固定を耐震金物で頑丈に固定します。 (いくら壁を強くしても、壁を固定する骨組みが弱ければ強度は上がりません。)

壁補強するとき、必ず必要な工事としてもうひとつ。 壁を基礎にしっかり固定するためにアンカーボルトを新しく取り付けます。

こちらの家では、このような耐震補強を計7ケ所行います。 そうすると、建物の評点が、1.17まで上げます。 大地震に対して、『一応安全です』という評価になります。 工事は今月いっぱいです。

》耐震診断・耐震補強工事はこちら

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP