小春日和の一日は・・・。 | 株式会社マツドリフォーム

小春日和の一日は・・・。

11月も終わりに近づき、師走が目の前です。 本格的に寒くなる前にプレ大掃除を始めませんか?

この時期のおすすめは、部屋のカーテンのクリーニング(洗濯)です。カーテンは室内外の埃、料理中の油分や匂い、手垢、ペットの毛などが付き、見た目以上に汚れているものです。結露しやすい窓廻りは、カビが発生してしまうことも。湿度がある場所では、ダニも心配ですね。

洗濯にとりかかる前に、カーテンの洗濯表示を、チェックしてみましょう。洗濯機で洗える素材であれば、屏風たたみにしてネット洗いをします。長く使っているカーテンは意外と生地が傷んでいることも。

弱めの水流と、脱水は短めが洗濯のコツです。脱水が終わったら、間を置かずすぐにカーテンレールに吊って乾かします。カーテンの重みでしわも伸び、きれいに仕上がります。せっかく洗ったカーテンが汚れないよう、カーテンレールやサッシも、洗濯中に掃除をしておけば窓廻りの大掃除は完了!

少しばかり窓を開けていても寒くない、小春日和の日をみつけたら、カーテンの洗濯dayです。

さっぱりときれいになって、お部屋も気持ちも明るくなりますよ。

写真出典:フジエテキスタイルカタログ

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

  1. 洗面所の手洗い所写真
10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP