オーダーしてからトイレができあがるまで | 株式会社マツドリフォーム

オーダーしてからトイレができあがるまで

トイレのリフォームを行うとき、「どのような流れで工事が進むのか気になる」という方も多いのではないでしょうか?

とくにトイレは、頻繁に使用する場所だけに、できるだけ手際よく進めたいものです。

そこで今回は、トイレリフォームについて、費用や工期の目安とオーダーから完成までの一連の流れをご紹介したいと思います。

【トイレリフォーム】費用と工期の目安

トイレリフォームは、工事の内容や機種のグレードによって費用や工期は大きく変わります。

・便座の交換
・便器の交換
・和式から洋式への変更
・内装工事を伴う工事

トイレリフォームの費用について

弊社で行うトイレリフォームの費用は、便器の交換の場合、床材の貼り替え込みで約25万円、壁紙の替え込みで約32万円が目安となります。
なお、便器の交換工事(床材の貼り替え込み)は、平均で30万円程度かかることが一般的に多いようです。

※ 費用目安/2022年8月20日現在

トイレリフォームの費用について

弊社で行うトイレリフォームの工期は、基本的に1日が目安となります。
なお、工事の規模が大きくなる場合は、1日で完成しないケースもあります。

 

【トイレリフォーム】オーダーから完成までの一連の流れ

トイレは、暮らす人にとって生活の一部であるため、手際よく進め、ムダのない段取りを行うことがポイントです。
トイレリフォームの流れは、大きく「契約までの流れ」と「工事の流れ」に分けて考えられます。
工事の内容によって変わってくる部分ではありますが、今回は便器の交換について工事の流れを簡単にご紹介いたします。

契約までの流れ

① 相談

まずは、電話やメール、オンラインなど、そしてご来店などの方法によりご相談いただき、リフォームに関する内容を確認いたします。

② 見積り

担当者が現地調査を行い、プランを提案のうえ、見積書を作成いたします。
その後も、打ち合わせを重ね、プランや工事金額の調整を図ります。

③ 契約

プランが固まり、工事金額に同意いただきましたら、契約の締結となります。

工事の流れ

6 step
養生

便器の取り外し

配管工事

内装工事

便器の設置

\ 完成 /
① 養生

材料の搬入や工事の際、床や壁などに傷付けないよう、しっかりと養生を行います。

② 便器の取り外し

既存の便器を取り外します。
取り外した便器は、産業廃棄物として処分します。

③ 配管工事

必要に応じて給排水管の工事を行います。
既存の配管が使える場合は便器交換だけ行えますが、配置が合わなかったり、著しく劣化したりするようなら、交換などの工事が必要となります。

④ 内装工事

必要に応じて内装工事を行います。
給排水管の交換工事など、床や壁の一部を解体しなくてはならないケースもあり、その場合は床仕上げ材や壁紙の工事が必要となります。
また、室内にコンセントがない場合は、電気工事が必要となります。

⑤ 便器の設置

新しい便器を設置します。
リモコンを壁に取り付け、動作確認を行います。

⑥ \ 完成 /

後片付けを行い、操作説明が終われば完成です。

まとめ

トイレリフォームは、比較的短時間で完成するお手軽さも魅力のひとつです。
便器の交換だけでも快適性はかなり向上しますが、これから先も長く使い続ける場所だけに、自分好みの内装にリフレッシュしてみるのもよいでしょう。

▼おすすめの関連記事

スタッフブログ「最新設備水回りリフォーム「トイレ」編(2022)

スタッフブログ「マンションの給排水の配管は変えるべきです。

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2022 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP