トイレのリフォームを行うとき、「どのような流れで工事が進むのか気になる」という方も多いのではないでしょうか?
とくにトイレは、頻繁に使用する場所だけに、できるだけ手際よく進めたいものです。
そこで今回は、トイレリフォームについて、費用や工期の目安とオーダーから完成までの一連の流れをご紹介したいと思います。
【トイレリフォーム】費用と工期の目安
トイレリフォームは、工事の内容や機種のグレードによって費用や工期は大きく変わります。
・便座の交換
・便器の交換
・和式から洋式への変更
・内装工事を伴う工事
トイレリフォームの費用について
弊社で行うトイレリフォームの費用は、便器の交換の場合、床材の貼り替え込みで約25万円、壁紙の替え込みで約32万円が目安となります。
なお、便器の交換工事(床材の貼り替え込み)は、平均で30万円程度かかることが一般的に多いようです。
※ 費用目安/2022年8月20日現在
トイレリフォームの費用について
弊社で行うトイレリフォームの工期は、基本的に1日が目安となります。
なお、工事の規模が大きくなる場合は、1日で完成しないケースもあります。
【トイレリフォーム】オーダーから完成までの一連の流れ
トイレは、暮らす人にとって生活の一部であるため、手際よく進め、ムダのない段取りを行うことがポイントです。
トイレリフォームの流れは、大きく「契約までの流れ」と「工事の流れ」に分けて考えられます。
工事の内容によって変わってくる部分ではありますが、今回は便器の交換について工事の流れを簡単にご紹介いたします。
契約までの流れ
① 相談
まずは、電話やメール、オンラインなど、そしてご来店などの方法によりご相談いただき、リフォームに関する内容を確認いたします。
② 見積り
担当者が現地調査を行い、プランを提案のうえ、見積書を作成いたします。
その後も、打ち合わせを重ね、プランや工事金額の調整を図ります。
③ 契約
プランが固まり、工事金額に同意いただきましたら、契約の締結となります。
工事の流れ
6 step
養生 ⇩ 便器の取り外し ⇩ 配管工事 ⇩ 内装工事 ⇩ 便器の設置 ⇩ \ 完成 / |
① 養生
材料の搬入や工事の際、床や壁などに傷付けないよう、しっかりと養生を行います。
② 便器の取り外し
既存の便器を取り外します。
取り外した便器は、産業廃棄物として処分します。
③ 配管工事
必要に応じて給排水管の工事を行います。
既存の配管が使える場合は便器交換だけ行えますが、配置が合わなかったり、著しく劣化したりするようなら、交換などの工事が必要となります。
④ 内装工事
必要に応じて内装工事を行います。
給排水管の交換工事など、床や壁の一部を解体しなくてはならないケースもあり、その場合は床仕上げ材や壁紙の工事が必要となります。
また、室内にコンセントがない場合は、電気工事が必要となります。
⑤ 便器の設置
新しい便器を設置します。
リモコンを壁に取り付け、動作確認を行います。
⑥ \ 完成 /
後片付けを行い、操作説明が終われば完成です。
まとめ
トイレリフォームは、比較的短時間で完成するお手軽さも魅力のひとつです。
便器の交換だけでも快適性はかなり向上しますが、これから先も長く使い続ける場所だけに、自分好みの内装にリフレッシュしてみるのもよいでしょう。
▼おすすめの関連記事
スタッフブログ「最新設備水回りリフォーム「トイレ」編(2022)」
スタッフブログ「マンションの給排水の配管は変えるべきです。」