マンションにお住まいの場合、「玄関が片付かない」とか「玄関をきれいに見せたい」といったことでお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、SIC(シューズインクローゼット)です。シューズクロークとも言います。
SICは、収納力が高く、便利に使うことができるので、導入により玄関を劇的に片付けることが可能となります。
そこで今回は、そもそもSICとはどのようなものなのか、またその魅力やリフォームのポイントなどについてご紹介したいと思います。
そもそもSICとは?
そもそもSICとは、シューズインクローゼットの略称で、おもに靴を収納することを目的とするクローゼットのことをいいます。
靴を履いたまま出入りできるスペースとなることから、一般的に玄関横に設置されるケースが多く見られます。
また、ホールの続きなど靴を脱がなければならないスペースに設置されるケースもあります。その場合も、靴など屋外で使用するものを主に収納します。
SICの魅力
SICには、さまざま魅力があります。
例えば、整理整頓を簡単に行えることです。
SICに靴やその他小物などをまとめて収納することで、玄関がいつも片付いた状態に保てるのはもちろんのこと、探し物をするといったムダな時間を減らせます。
また、ショップのディスプレイのような、魅せる収納として演出することも可能です。
お気に入りの靴を並べたり、あるいは収納、壁紙などに好みのデザインや素材を選んだりすることで、おしゃれな空間をつくれます。
WICとの違い
SICと似たような機能を持つものにWIC(ウォークインクローゼット)があり、混同するケースもよく見られます。
しかし、これらには大きな違いがあります。
その違いとは、おもに用途の違いです。
SICは、靴やその他小物などの収納スペースであり、その多くは玄関の近くに設置し、空間をスッキリとまとめます。
一方、WICは、衣類全般や趣味に関するもののほか、季節家電など、多用途に使う収納スペースであり、寝室や洋室などの個室内に設置されることが多いようです。
SICリフォームのポイント
SICリフォームを行う際の注意しておきたいポイントについて、簡単にご紹介いたします。
SICは、おもに靴を収納する場所だけに、清潔で気持ちのよい場所になるよう気を付けることがポイントとなります。
そのため、換気や採光などに配慮しつつ、汚れが付きにくい素材や取り外して清掃ができるデザインなど、メンテナンスしやすい環境をつくることも重要です。
また、収納や棚板など、自宅のインテリアと調和するデザインを選ぶこともポイントとなります。
木製やメタル製のラック、または棚板など、さまざまな素材やカラーがあり、お好みのインテリアスタイルに合わせて検討してみるとよいでしょう。
まとめ
SICは、とても便利であり、設置するだけで玄関を劇的に片付けることが可能となります。
玄関をきれいに保ち、快適な空間を実現したいと考えている方は、SICリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
▼おすすめの関連記事
スタッフブログ「現場レポート N様邸(1)」