本日、また一本、呆れた電話がありました。
「訪問してきた人に“屋根が落ちそうですよ”って言われて、無料で点検してくれるそうなんですが・・これ、本当に大丈夫ですか?」
ハイ、大丈夫な訳がありません(笑)。そもそも、屋根が落ちるって何ですか?
私はこの業界に長くいますが、一般住宅の屋根が突然落ちたなんて話、台風で飛んだとか地震で壊れたとか、よほどの災害でもない限り聞いたことがありません。同じ詐欺でも、もう少しまともなトークは無いのか?とすら思ってしまいます。
最近、こうした訪問営業のトークはどこかでテンプレート化されているのか、よく似ていますね。
「このままだと雨漏りしますよ」
「今すぐ工事しないと大変なことになります」
「今日契約してくれたら特別価格でやります」
これ、全部セットなのだそうです。そして、ターゲットは決まってご高齢の方や一人暮らしの方。
家族に相談される前に、印鑑をもらってしまおうという魂胆なのでしょうか?良心的な業者は、お客様に考える時間をしっかり与えますので、「すぐに契約して下さい」という業者は、本気で疑った方が良いでしょう。
「屋根が落ちそう」と言われても、まずは落ち着いて立ち止まって下さい。
「誰が言ってるのか?本当に信じられる相手か?」を見極めて下さい。
それでもご心配なら、地域密着型リフォーム会社として、契約を前提としない中立な立場で対応致しますので、慌てる前に一度ご相談下さい。
代表取締役 松戸 明