「花粉」は季節リフォームで撃退!

春は花粉の飛散がピークを迎えるため、花粉症の人にとっては辛い時期です。
また、春のみならず、年中何かしらの飛散物に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
辛さから解放される効果的な対策方法を知りたい、と思っている方も多いことでしょう。
今回は、そんな季節ごとの悩み「花粉」をリフォームで解決する方法をご紹介します。

5つのリフォーム方法で花粉対策

花粉が飛び散る季節は、室内に花粉を持ち込まないようにすることが鉄則。
花粉対策できるリフォーム方法はおもに5つあります。

住宅のプロがおすすめする「花粉」対策に有効な5つ

1)収納式の室内物干し
2)浴室暖房乾燥機
3)衣類の玄関収納
4)空気清浄機付き照明
5)網戸の花粉対策

1)収納式の室内物干し

花粉が多い季節は洗濯物を室内に干すのがベストですが、置き型の物干し台は場所を取ってしまいます。そこで、リフォームで天井や壁に収納式の物干しを設置するのがおすすめです。空間の有効活用ができ、洗濯物を干すためのスペースをわざわざ確保する必要がなくなります。シンプルな見た目でインテリアの雰囲気を損ねる心配もありません。

” リフォームで設置を希望される場合「収納式の室内干しを設置したい」とオーダーするとスムーズです。”

2)浴室暖房乾燥機

洗濯物を外干しできない花粉の季節には、浴室暖房乾燥機が活躍します。花粉対策ができるうえに部屋干しよりも生乾きの臭いが発生しづらく、短時間で洗濯物を乾かせる、とても便利なアイテムです。雨天や梅雨時にも重宝し、冬は浴室を暖めることでヒートショック対策もできます。一年中使えるため、設置するメリットは大きいでしょう。

参考商品
TOTO「三乾王」

3)衣類の玄関収納

外で使用した花粉のついたアイテムは、玄関にまとめて収納し、できるだけ家の中に持ち込まないことが重要です。壁面に上着や帽子、バッグなどを掛けるフックを取り付けたり、衣類用の収納を新たに設けたり、使い勝手や玄関スペースに合わせて計画しましょう。家に入る前には、衣類などに付着した花粉を払い落とすことも大切です。
マツドリフォームなら、オーダーメイドも可能。
プロならではの視点で、カユイところに手が届くご提案をさせて頂いております。実際に施工されたお客様には、ご好評頂いております。

》施工事例「収納力が充実した、明るくシンプルな玄関収納

オーダーメイド収納

(写真/お客様施工例)

4)空気清浄機付き照明

空気清浄機が付いた照明器具は、天井に取り付けるだけで花粉対策できます。置き型の空気清浄機は、置き場所に困ったり、足にぶつかって転倒したりする可能性がありますが、天井に設置するタイプであれば安心です。
さまざまな種類が販売されているため、玄関、廊下、トイレなど、狭い場所でも設置できます。

5)網戸の花粉対策

花粉の多い時期でも換気したいという場合におすすめなのが、フィルター機能付きの網戸を使った花粉対策です。きれいな空気だけを室内に取り込み、花粉やほこりを通しません。フィルターには紫外線をカットする効果もあるため、季節を問わず活用できるのは大きなメリットです。

季節リフォームで一年中快適に

外出時の花粉はなかなか避けられませんが、せめて家の中には持ち込まないようにしたいものです。
リフォームでしっかり花粉を遮断して、一年中快適に過ごしましょう。

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2022 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP