おひとりさま暮らしを豊かで快適な住まいに | 株式会社マツドリフォーム

おひとりさま暮らしを豊かで快適な住まいに

現在、単身世帯は増加傾向にあり、未婚や離婚、別居、死別など、さまざまな理由はあるものの、今後も増え続けるといわれています。

そのような背景から、単身世帯のニーズも高まりを見せ、「おひとりさま」が豊かで快適に暮らすためのリフォームを行う人も増加中です。

そこで今回は、豊かで快適な「おひとりさま」暮らしの住まいづくりについて、おもに単身者マンションにおすすめしたいリフォームプランをご紹介したいと思います。

おひとりさま暮らしを豊かで快適にするリフォームプラン

おひとりさま暮らしを豊かで快適なものにするには、ニーズを満たすためのこだわりを詰め込むこと、そしてライフスタイルに合わせた空間づくりをすることなどがポイントとなります。

豊かで快適なおひとりさま暮らしを実現するためのリフォームプランについて、簡単にご紹介いたします。

趣味部屋リフォーム

書棚スペース

》お客様施工事例「ヌック風の書棚スペースに癒される、一体型リビング(川崎市高津区)」

趣味部屋を設けずに、ちょっとした空間を使用すると大きな空間を維持できる。他者の視線を気にする必要がない、おひとりさまならにおすすめの計画。

こだわりの趣味を存分に楽しむための部屋があると、おひとりさま暮らしがより豊かで快適となります。

例えば、映画を見るシアタールームや楽器を演奏する部屋のような趣味のために使用する空間は、音もれに配慮した防音リフォームをすることで気兼ねなく楽しめます。

また、コレクションルームは、ディスプレイするための収納や棚、そして照明などにこだわってつくり込むと、その空間にいるだけで心地よい時間を過ごせるでしょう。

動線変更リフォーム

回遊動線が魅力のアイランドキッチン

》お客様施工事例「板張り天井風のアクセントクロスで、ゆるやかにゾーニングされたLDK(川崎市宮前区)」

時間を無駄にしない動線を確保すると、おひとりさま暮らしを豊かで快適にすることも可能となります。

おひとりさま暮らしは、自由度が高い一方で、生活のすべてを自分でこなしていかなくてはなりません。

そのため、スムーズに移動できる動線設計を行い、時間のロスを排除することで、自分のための時間をより有意義に活用できるようになります。

例えば、家の中をぐるりと回遊できる動線を確保すると、ムダな動きを大幅に減らせます。

また、建具を設けずオープンな間取りにすると、さらに効率アップを図れるうえ、通風性や採光性も向上し、住み心地も高まるでしょう。

バリアフリーリフォーム

バリアフリーの浴室、トイレ、洗面室

》お客様施工事例「バリアフリー重視の大胆ワンルーム (川崎市高津区)」

家の中の危険を取り除き、バリアフリーな住環境を整備すると、おひとりさま暮らしを豊かで快適にすることも可能となります。

住み慣れた家でも、年齢を重ねるとともに身体機能が低下し、動作に負担が生じることで、危険を感じるようになることがあります。

これからも長く、快適に暮らしていくには、安全な環境づくりも重要な要素です。

例えば、段差の解消や手すりを取り付けると転倒防止に効果的であり、また、断熱性能を強化すると家の中の温度差を抑えてヒートショックの予防になります。

まとめ

おひとりさま暮らしを豊かで快適なものにするには、こだわりやライフスタイルに合わせてリフォームを行うと効果的です。
いくら疲れていてもほっと一息つける住まいは、毎日の生活に活力を与えてくれる存在となるでしょう。

▼おすすめの関連記事

スタッフブログ「趣味を思う存分満喫できる理想の部屋づくり

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

  1. お風呂のイメージ写真
10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP