ペットは、私たちの心や身体に元気を与えてくれる存在です。
そのため、いつかはペットといっしょに暮らしたいと考える人も多いのではないでしょうか?
しかし、ペットを家族として迎えるには、適切な環境を整備しておくことも重要になります。
そこで今回は、いつかはペットと暮らしたい場合のリフォームプランについてご紹介したいと思います。
ペットと暮らすためのリフォームプランとは
くぐり穴などの加工もオーダーできる、パナソニックの建材シリーズ。耐候性と耐水性が高いため、窓側に設置でき、ペットに外の景色を見せて楽しませる事ができる。
ペットといっしょに暮らす住まいは、ペットはもちろんのこと、家族にとっても快適な環境であることが重要です。
また、近隣に対しても、迷惑をかけないよう、十分に配慮することがポイントとなります。
そのため、いつかペットを家族として迎えたいと考えているなら、リフォームを行い、適切な環境を備えておくのもよいでしょう。
ペットと暮らすためのポイントとなるいくつかのリフォームプランについて、簡単にご紹介いたします。
ペットと暮らすための床リフォーム
犬や猫と暮らしていると、床にひっかき傷がついて目立ってしまうことがありますが、ペット対応の材料にリフォームすることで防げます。
例えば、ペット対応のフローリングは、表面に特殊シートを施し、耐傷性を強化しています。
また、歩行時に滑りにくいものや汚れが付着しにくいものなど、さまざまな機能が付加されたものがあり、必要に応じて選択することも可能です。
そのほかにも、床暖房などは、冬の寒さ対策として大きな効果が期待できます。
ただし、マンションの場合は、管理規約で制限が設けられているケースもあるため、リフォームを検討する際は、事前に確認しておくことが重要になります。
天然木の質感を残しつつ、ペット用防滑塗装を施したフローリング。高い防音性能を要するのでマンションリフォームにおすすめ。
ペットと暮らすための壁リフォーム
引っかきキズに強いサンゲツの「スーパー耐久性」シリーズは、抗菌・防汚・ニオイバリアとペットの《 困った 》を解決してくれる頼もしいクロス。
無地や柄物がラインアップされ、デザインが選べるところもポイント。
犬や猫と暮らしていると、壁にひっかき傷がついてボロボロになってしまうことがありますが、ペット対応の壁材にリフォームすることで防げます。
例えば、ペット対応のクロスは、傷が目立たちにくい丈夫な素材でつくられています。
また、腰壁パネルなどは、傷や汚れ対策となるうえ、おしゃれな空間づくりにも効果的です。
そのほかにも、珪藻土のような塗り壁やエコカラットなどの壁材は、消臭効果や室内の空気環境を整える効果といった高い機能性が期待できます。
そのため、ペットやいっしょに暮らす家族だけでなく、来客のときにも臭いが気になりにくく、快適に過ごせます。
ペットと暮らすための防音対策リフォーム
犬や猫と暮らしていると、鳴き声が近隣の迷惑となることがありますが、防音対策リフォームをすることで防げます。
例えば、内窓を設置して二重窓にする方法は、きわめて簡単な施工でありながら、効果的に音漏れを抑えられます。
というのも、住宅で発生する音漏れの原因の多くは、窓などの開口部であり、この部分に対策を施すことが最も有効であるためです。
二重窓は、外部との隙間をより確実に塞げるうえ、中間にできる空気層により音の透過を抑えられます。
しかも、断熱性能の向上にもつながることから、夏の暑さや冬の寒さからもペットを守ります。
まとめ
人間にとって暮らしやすい環境は、ペットにとっても暮らしやすいとは限りません。 そのため、ペットといっしょに暮らしていくには、ペットの目線で考えた環境づくりが必要となります。
また、家族や近隣など、関わる人たちが快適に過ごせるということも、同時に考えなければならないポイントとなります。
いつかペットと暮らすことを検討しているなら、快適な空間となるようリフォームを実施しておくのもよいでしょう。
▼おすすめの関連記事
スタッフブログ「ペットと楽しく暮らすマンションのリノベーション」