責任感の欠落 | 株式会社マツドリフォーム

責任感の欠落

弊社の場合、ホームインスペクションと耐震診断を相当数行っていますので、多くの床下と屋根裏の画像を保管しています。

先日、リフォームコラムに乗せる画像を捜していたら、他のリフォーム会社やシロアリ業者のずさんな仕事(仕事と言えるかどうかが疑問ですが・・)の画像がたくさん出てきました。

なんと、防湿剤を敷き詰める人の通路を確保するために基礎が破壊されています。耐震性に著しく悪影響を及ぼしますので、絶対にやってはいけないことです。

しかし、実はこれ、かつて防湿剤(乾燥剤)を敷き詰めたことのある家では、かなりの確率でこうなっております。

これら全て、施主には何も伝えずこのような暴挙に至っており、シロアリを寄せ付けないために基礎を破壊することが、住む人にとって良いことなのか?悪いことなのか?が、ジャッジ出来ない人たちが、社会的に責任のある住宅リフォームの仕事をやっても良いのでしょうか?甚だ疑問です。

今回、久しぶりにこのような画像を見ることで、持続可能で良質な既存住宅を後世に残すことが、リフォーム会社にとって最も責任のあることだと、再確認した次第です。

代表取締役 松戸 明

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP