和室から洋室へリノベする際のアイデア | 株式会社マツドリフォーム

和室から洋室へリノベする際のアイデア

和室から洋室へリノベする際のアイデア

和室を洋室に変更するリノベーションは、現代のライフスタイルに合わせた住空間をつくるには非常に効果的な方法です。
では、和室から洋室へのリノベーションを成功させるには、具体的にどのようにするとよいでしょうか?

そこで今回は、和室から洋室へのリノベーションを成功させるための方法について、ポイントとなる3つのアイデアをご紹介したいと思います。

和室から洋室へリノベする際のアイデア3選

和室を洋室にすると、壁紙やカーテン、照明、家具など、インテリアデザインの幅が大きく広がります。 また、レイアウトを考えるときには洋室のほうが自由度は高く、自分好みのインテリアデザインを取り入れやすい点も大きな特徴です。 和室から洋室へリノベする際のアイデアについて、ポイントとなる3つを以下にご紹介いたします。

畳をフローリングにする

お客様施工事例「オーダー引き戸でつながる住空間 (川崎市高津区)」

》お客様施工事例「オーダー引き戸でつながる住空間 (川崎市高津区)」

和室から洋室へリノベする場合、畳をフローリングにすることが基本となります。
当然ですが、フローリングは洋風のインテリアとの相性がよく、畳よりもモダンな雰囲気づくりを行えます。
また、畳は日常的なお手入れが大変ですが、フローリングの場合は掃除も簡単に行え、ワックスを施すことで長期的に美しい状態を保てることも魅力のひとつです。

押入をクローゼットにする

》お客様施工事例「北欧テイストの住まい(川崎市多摩区)」

押入をクローゼットにすると、棚やハンガーパイプの高さなどを自由に配置できるため、衣類や季節のアイテムなども整理しやすく、収納としての効率化を図れます。
また、クローゼットは、壁面を有効利用できることから、空間のムダを減らせる点も魅力といえます。
さらには、クローゼットドアのデザインも豊富で、色を変化させてアクセントにしたり、または壁と同色にして一体感を演出したりなど、インテリアとして楽しむことも可能です。

和室を他の部屋とつなげて大空間にする

お客様施工事例「小上がりを楽しむ開放的なLDK(川崎市多摩区)」

》お客様施工事例「小上がりを楽しむ開放的なLDK(川崎市多摩区)」

和室をダイニングなどの他の部屋とつなげると、一体感のある広々とした大空間をつくり出すことができます。
和室とつながる部屋の床の高さを合わせると、スムーズな移動を可能としながら、さらに視覚的な広がりを感じられるようになります。
また、家具や装飾品の配置に自由度が増すなど、インテリアデザインの幅も大きく広がります。
大空間となった部屋は、家族や友人とのコミュニケーションの場として、あるいはリラックスできる安らぎの場としてなど、使い方も自由です。

まとめ

和室から洋室へのリノベーションは、現代的なインテリアデザインをつくりながら、さまざまな効果が期待できるようになります。
とはいえ和室は、日本の風土に適した空間をつくり出し、また客間や子供の遊び場、そして休息の場所など、使い勝手のよい部屋でもあります。

そのため、どちらがライフスタイルに合っているのか、よく考えながら検討してみるとよいでしょう。

▼おすすめの関連記事

スタッフブログ「思わず友人が訪れたくなる部屋作り

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP