板張り天井で、ショップのような憧れの空間へ | 株式会社マツドリフォーム

板張り天井で、ショップのような憧れの空間へ

天井の仕上げは、床や壁、住宅設備など、他と比べると関心が薄くなりやすい部分かもしれません。
しかし、ショップのような空間づくりを実現するなら、「板張り天井」にするのもおすすめです。
「板張り天井」は、独特の風合いや圧倒的な存在感を得られる仕上げ方法であり、クロス仕上げとはまったく異なるおしゃれな雰囲気を楽しめます。
そこで今回は、ショップのような憧れの空間づくりに適した仕上げ方法「板張り天井」について、ご紹介したいと思います。

板張り天井とは

板張り天井とは、その名の通り、木製の仕上げ材を施した天井のことをいいます。
材料は、無垢材や突板、またはシート材を基材に貼り合わせたものなど、さまざまな種類があります。
クロス仕上げよりもコストは高くなりますが、魅せる空間デザインを追求するには非常に適した方法です。

板張り天井にするメリットとは

代表的な天井仕上げ方法としてまず挙げられるのは、クロス仕上げです。
しかし、板張り天井にすると、クロス仕上げにはない多くのメリットを得られます。
板張り天井にするおもなメリットについて、簡単にご紹介いたします。
ちなみに、限られた予算で実現したい場合は、板張り風のクロスを使用して楽しむ方法もあります。
こうした場合、木ならではのメリットは半減しますが、デザインとしての空間は十分に楽しめます。

おしゃれな演出ができる

お客様施工事例「ブルーの映える、ブルックリンスタイルの家 (川崎市高津区)」

板張り天井は、なんといっても、おしゃれな演出ができる仕上げ方法です。
板張り天井にするだけで圧倒的な存在感がありますが、間接照明などと組み合わせると、さらにおしゃれでかっこいい空間演出ができます。
床をフローリングで仕上げて全体的にバランスよくまとめたり、あるいは天井の一部にアクセントとして用いたりなど、さまざまな使い方で楽しめるのも特徴です。

癒しの空間づくりができる

木の表情は千差万別。惹かれた木目は、是非お気に入りの空間に迎え入れたい。

板張り天井は、自然素材ならではともいえる、癒しの空間づくりができる仕上げ方法です。
木材は、湿気を吸い込んだり吐き出したりする調湿機能があることから室内の空気環境を整える効果が期待できます。
また、とくに無垢材などは、香りがもたらすリラックス効果があるほか、温もりを感じられ、心地よい癒しの空間づくりが行えます。

高級感を得られる

板張り天井は、木目の美しさが映え、高級感を得られる仕上げ方法です。
木材は、あらゆるテイストと調和し、素材の色あいや質感から、ワンランク上の理想のインテリアを可能とします。
とくに濃い色の材料を採用すると、より高級感や重厚感が増し、洗練された上質な雰囲気を味わえます。

まとめ

板張り天井は、それだけでおしゃれでかっこいい演出ができることから、ショップのような空間づくりをしたい人には適した方法です。
クロス仕上げのようなすっきりとしたシンプルな仕上がりももちろん有効ですが、こだわりのデザインを盛り込むことでガラッと印象を変えられます。
とくに、家族の安らぎの場であり、また来客時のもてなしの場でもあるリビングなどに採用すると、高い効果が得られるでしょう。

▼おすすめの関連記事

スタッフブログ「おしゃれに仕上がる壁紙の選び方【シンプル柄編】
スタッフブログ「木には個性があります

お問い合わせ
オンライン相談
来店相談

関連記事

10:00-18:00 日曜・祝祭日定休

Copyright ©  2024 株式会社マツドリフォーム

PAGE TOP